蓮くん・飛空(とあ)くん家

2頭のセントバーナードとのLOVEな毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狼爪...。


今日も雨ですねぇ~。
どこにも行かれないしぃ~、ワンコのオヒゲと足裏チョキチョキでもしましょうかねぇ~。

蓮くんの後肢にはね、狼爪(ろうそう)が付いたままなんですぅ。
蓮くんが家に来たのは生後1ヵ月の時、初めは何だろコレ???
超大型犬は皆、付いてる物だと思ってましたぁ。 ※小型犬にも付いてる子がいるそうですぅ。
しか~し、普通は、産まれて2・3日したら、チョキン!とするそうですぅ・・・。
虚勢の時、取りますか?と言われましたが、
なぜか、愛しくて・・・愛しくて・・・。あえて、そのままにしてもらいました。
セントバーナードは付いてるのは望ましく無く・・・。ピレニーズは付いているのが望ましい・・・。
らしい・・・。
この違い私にはよく解りませ~ん。
前に、バーナードのブリーダーさんの所に行った時も、
”やだよ この子 狼爪があるよ”って、すご~い イヤ~な顔して言われた事がありました。
狼爪が有る事で、引っかかったり・ドッグショーに出れない等色々あるみたいですが、
今まで、問題は何も有りませ~ん。一般家庭犬だしぃ~ドッグショーにも出ないしぃ~。

私の愛しい狼爪ちゃん♪
EPSN0001_convert_20081007120803.jpg

僕の足、何 見てんのよ!(by.蓮)
EPSN0005_convert_20081007120843.jpg



| ペット | 09:42 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

No title

蓮君の後ろ足の狼爪の件ですが、今のところ不便がなさそうなので良いと思いますが、以前、我が家で飼っていたケアンテリアにも、狼爪がついていました。 その犬は、狼爪がのびてくると両後ろ足の狼爪がひっかかってしまい、歩けなくなると言うことが何回かありました。 つまり、左右の狼爪どうしがカギのようにひっかかってしまったのです。 ですから、気をつけてあげてくださいね。

| LL&N母さん | 2008/10/08 10:43 | URL |

狼爪

爪の中に溜まる土汚れすら愛しいと思いま~すv-10
どんなものであれ神様が与えてくださった体に「余計」なものはないと思うんですよね~。基本的に「断耳&断尾」反対派です。
しかし、事故につながる危険性があるとなると結構な注意が必要ですよね。いつも短くしておけばいいんですかね???
それにしても、嫌なブリーダーですね・・・「やだぁ!狼爪より、あなたの顔のほうがずっと変!」って言ってやりたいわv-8

| ぷちママ | 2008/10/08 11:33 | URL |

No title

LL&N母さんさま。
ありがとう!気を付けますv-426
爪切りは頻繁にやる様にはしてるんですが、
蓮くん爪切りが大嫌いなのですぅ・・・。
パパが羽交締めにして私が切り役ですぅ・・・。

| 蓮・飛空まま | 2008/10/08 12:21 | URL |

No title

うちも取った方がいいなんて
知らなくってここまで来てしまいましたよ~。
爪切りは大変ですね。
我が家は3人がかりで羽交い絞めで、終わった後皆ゼイゼイしています。。。。

| バニャママ | 2008/10/08 12:25 | URL |

No title

ぷちママさま。
蓮はノソノソしてるので大丈夫なのかもしれません。
飛空だったら、絡まったり、引っ掛けたりして
怪我をしてたかもしれません・・・。
幸い、飛空はv-316してありましたぁ。

| 蓮・飛空まま | 2008/10/08 12:32 | URL |

No title

バニャママさま。
やっぱり、バニャくんも付いてるんだ~。
お父さんが一緒だから同じ所から来たのかな?
3人がかりで羽交い絞めはスゴイ!
レスリング状態ですねv-291

| 蓮・飛空まま | 2008/10/08 12:43 | URL |

また雨でしたね
蓮君達は雨の日はお散歩行かないの
センジロウは原則としてトイレは外なので大雨でもお散歩です
(原則としてとは、緊急でオモラシがあるため)

センジロウもあります狼爪
たまに切っていますよ
センジロウ達のブリーダーさん
抜く事を知らないのでは?

| センパパ | 2008/10/08 19:00 | URL |

No title

センパパさま。
家は雨の日の散歩は無しですぅ。
うふふ・・
センパパさんの真似して廊下でお漏らししちゃうんだっけ・・・v-290

センくんも付いてるのかぁ~。
私もそう思う。きっと、知らないんだね。

| 蓮・飛空まま | 2008/10/08 19:31 | URL |

No title

狼爪ね 家の子達 シェリーの子は皆有ります。
パピーの頃にカットするが良いとされてますが6匹のパピーが下痢とか色々ありカットのチャンス逃しました が その後もそんなに問題なく過ごしてます。
虚勢という機会でカットされても良い (多分金額も変わるでしょうね)飼い主さんの気持ちだと思います。
引っかかって怪我する可能性はあると思いますよ。
獣医はどちらでも良いと言ってくれました。
去勢する時に一緒に出来るから ともね。
狼爪は家庭繁殖犬の証かな?

| シェリもも母ちゃん | 2008/10/09 13:23 | URL |

No title

シェリもも母ちゃんさま。
大きい子は10ヶ月過ぎ(1才位がベスト)
じゃないと虚勢が出来なくって、
その頃には体も狼爪も成長し神経もつながっちゃってて、
切除となると大変だそうでぅ・・・。
愛しい蓮くんの狼爪・・・。
事故の無い様注意するしかないですねv-290

| 蓮・飛空まま | 2008/10/09 19:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

